たこブログ
  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
  • LINEで共有

スマホでVRに使える全天球写真を撮りたい!

こんにちは @3tacoll です。

最近実際の風景をVRコンテンツに使いたいなと思うことが増えてきました。全天球カメラや一眼レフを使って撮影すれば綺麗な写真が撮れると思うのですが、

一眼レフは大きい、全天球カメラは三脚に固定して離れないと自分が写ってしまう…

ということで少しハードルが。

ということがスマホだけで撮影できれば良いなと思って全天球写真を撮影することができるアプリを探して見ました。

ちなみに今まで全天球パノラマ写真を撮影できるアプリを使ったことがないわけではありません。数年前にMicrosoftさんが出していたPhotosynthというアプリで遊んだことはありました。(まだスマホのカメラが綺麗とは言えない頃だったので…(以下略))

実際に探してみた。意外と少ない?!

 

実際にどんなアプリがあるのかなと軽く調べたのですが…360度(横に一周しただけで上下(天井・床)は映らない)を撮影できるアプリはたくさんあっても、全天球パノラマを撮影できるアプリがあまり見つけることができませんでした。多分…撮影できるかも?というアプリはまた今度時間がある時に試して見たいと思います。

 

実際に試して見た!Google! MS!

 

説明を読まなくても簡単に撮影できたアプリはGoogleさんとMicrosoftさん2社のアプリでした。

 

Google製アプリ

・Google Street View (Android / iOS)

・Google Camera (Nexus/Pixel限定)

この2つで撮影することができました。

Cardboard Cameraアプリでは単純な360度パノラマしか撮影できませんでした。

Google CameraはどのAndroid / iOSスマホでも使えるというわけではなく、Nexus系 Pixel系の限定のようです。

 

Google Street View (iPhone X)

 

Google Camera (Nexus 6P)

 

Nexus 6PでもGoogle Street Viewを試したのですがなぜかアプリが落ちる…

撮影して感じでは、Google Cameraアプリの方が明らかに明るく撮れるなと感じました。(HDRが効いている?)

さすがGoogleさんのアプリということもあり、どちらも使い勝手はよかったです。

ちょっと床面がずれているのが残念。

 

Microsoft製アプリ

Microsoft Pix Camera (iOS限定)

無音カメラでも有名なMicrosoft Pix! 残念ながらAndroidには現在提供さてていないみたいです。

 

(iPhone X)

Googleさんのアプリが何枚も角度を変えながら撮影するスタイルですが、

こちらのMSさんのアプリは動画撮影のようにスマホとぐるぐると回して撮影するスタイルです。慣れの問題ではあるとは思いますが、どこまで撮影できたのかわかりにくいのが弱点かなと感じました。

しかし今回試したアプリの中で 合成性能は圧倒的!

床面がちょっとずれている部分はありますがスマホの位置をぶらさないように気をつけながら取れば綺麗に撮ることができるなと感じました。

 

せっかくなので(笑)、撮影した場所はUnite Tokyo 2018が開催されている東京国際フォーラムの外で撮りました!

 

まとめ

まだ試していないアプリや使い方がわからなくてテストできなかったアプチもあったため、また今度トライして見たいと思います。

今回このページに貼り付けた全天球パノラマ画像はWordPress向けの “WP-VR-view” というプラグインを使わせていただきました。とても使い勝手の良いプラグインではあるのですが、どうしてもちょっと通信量が重めになってしまうなと感じています。

そこで自分でもUnityを使ってスマホでも通信量を軽くできるような表示ツールを試行錯誤しながらつくっています。ある程度まとまったらこのブログに色々書きたいと思います!

 

それではご訪問ありがとうございました!!

この記事を共有する

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
  • LINEで共有

この記事のコメント ( 1 件)

コメントフォーム

メールアドレスは公開されません。(名前・メールアドレスは必須項目ではありません。)